2月21日

ユーザシフト。 IT人材の不足が叫ばれている中で、今までIT人材はIT企業内の転職が多かったがユーザ企業への転職も今後主流となるとある。 まぁユーザ企業も欲しているのだから当然の流れであろう。 さぁ困ったと言ってられない。 世の中全体の動きとしては…

1月5日 初仕事

金曜の一日のために、リモートではなく出社している。やる気があるわけでも無いわけでもないが、自然と淡々と実直に行こう。 今年こそ英語で仕事がしたい!! ■軸 ご機嫌 ユーモア 反応しない すぐやる 整理整頓、共有 早寝早起 誠実 素直 横と比べない

1月3日

早起きはできなかったけど、今日からウォーキングを始める!目指せ65キロ。いや67でいいか。 大人のコンディショニング辞典を捨てる前にサラッと読み直して、 今年やりたいなと思ったことは二つ ①早寝早起 ②有酸素運動 運動をしている人は健康だし、ストレス…

新年

2日だが、、 まぁいつも通り。 いつも通りという、変に気張らず新年を迎えられたのが少し成長というか。 昨日は子供とちかくの公園に、今日は隣町のショッピングモールへ。 子供がベビーカートに乗れなくなったので、逆にコントロールが疲れる。。 あと2、3…

自信の無さ

太宰のエッセイの一つを読んで 太宰が新人の頃、 先輩文豪に批評されたことに対して反発する心情が書れている。 その先輩の批評も、今で言う、今のどきの若いもんはというニュアンスでこれもまたいつの時代も、言われる迷言なんだと思うが、、 批評というの…

一周まわってわかりやすく書け

なんでもかんでも横文字とか、専門用語ならべて出来ます風を装うのは非常にダサい。 いや、共通言語を使えという話だな。 ベンダーと話してるときと、マネージャーは報告する時は言葉が当然変わるということだ。 EKSは分からない。AWSすら分からない。 オン…

全てを笑いとばせ。

爆笑問題の太田にハマってる。 数日前のラジオで塙の炎上の話をしてるなかで、言ってたかな。 芸人の世界も小さくなったなぁ。と。 塙が炎上してるのは、ある新人芸人にM1に出られるというよな嘘のドッキリをしかけ、その新人がブチ切れたというもの。人生を…

落ちてるな。

ここ最近、筋トレして体の調子も良かった。 が、今日含めて最近だるい。。 その割に仕事帰りのふらっとラーメン屋に立ち寄ってしまう回数が増えてきた。 体の重さと共に心が重くなる感じだ。 いけないいけない。 今日は是が非でも筋トレにいく。

キレ癖

俺がやってることは相手を威圧して論理ではなく言論を封じてるのではないか。 そんな恐ろしいことをしているのではないかと不安になるときがある。 プロジェクトマネージャになって、 あらゆる方面から質問と横槍が入る。 それを全て裁こうとしているだけ。 …

全て哲学しよう

一度は頭でっかちになった方がいい。 なんか頭の硬いやつはバカにする癖があるが、 お前はそそれだけ考えてんのか。 自由な発想は 頭でっかちフェーズを崩してはじめて完成する。 とことん考えろ。

魅了とは

外面をカッコつけて、内心ビクビクしてるやつはモテない。 カッコよくいないと、とか面白い話しなきゃて、ドキドキって時点でもう諦めた方がいい。 そうじゃない。 自分の人生めっちゃ楽しんでるやつに人は集まる。 誰にどんなこと言われたって、 爽やかに、…

主導権は渡さない感覚

これも自分で人生をコントロールするてことなんだけど、いろいろ分からないことを周りに聞くだけだど、 知りたかった内容以上の内容をオンされたとき 教えをこうた分、その人の内容が100パーセント尊重すべきかなみたいな感覚になる時があるが、 そこは自分…

壁打ちの大切さ、裏返って壁でいい?

壁打ち 自分の悩みを好きなことを好きななように話して、そのフィードバックをくれる。 話を聞いてる方は、辛いかもだけど、 言ってる方は頭が整理されて気持ちいい。 壁がいてくれることは幸せなことだな。 そして上司の壁になってらと感じたら、話半分でい…

フォロワーはいるか?

自己を磨き続けることは大前提である。 でも突破するためには人の協力が不可欠である。 言い返せば、一人で何かを成し得た人はいない。 成功者はその一人にフォーカスされがちだけど その周りに何人ものフォロワーがいるはずだ。 まろやかに、爽やかに、いつ…

シンパシーとエンパシー

シンパシーは自分の考え、立場で共感すること エンパシーは考えは違うけれども、違いを含めた理解しようととすること。 エンパシーなく あの人は常識がない。敵だ。と決めつけるのは自己成長も無い。 より多くのソフトウエアをインストールするかのように。…

メンタル

入社依頼今が1番キツい気がするんだけど、メンタル的にはもっとキツい時が過去いっぱいあった。なぜか、やはり、コンロール出来ないから。理解できない世界をただ右往左往してる時が1番きつい。 なぜやってるのか、なぜこんな怒られてるのか 理不尽な気持ち…

世界一流エンジニアの思考法

本読み。 面白かった。 自分で人生コンロールすると楽しくなる。幸せになる。だから嫌なこと難しい顔してする必要ない。 話変わるけど好きな言葉として、 深刻になるな。真剣になれ。 キツい瞬間はいくらでもあるけど、自分でコンロール出来ることに注力して…

能力不足より、真剣にやって周りを巻き込むだけ巻き込め。

よく、タイポするし、 英語なら尚更だ。 この歳に上司にタイポ多すぎてと言われるが、英文だからすぐにどこがダメかわからない。 もう、そんなときは深刻になるんじゃなくて 忙しい上司も同僚も巻き込んで一気に片付けた方が潔い。 能力不足なんて落ち込む必…

キーボード106/109キー

三月くらいから調子が悪かった。 が、YouTubeしか見ないから気にしてなかったけど、いろいろ調べ物をし出して不便になってきたので調べることに。 結論ハードウェアキーボードレイアウト設定が変わっていた。 アホアホまん。 IMEはただローマ字変換で、レイ…

一人で進めすぎた功罪

一人で進めることができるは悪。 やはりこの意味を再認識した方がいい。 何でもかんでもある程度できる。この歳になれば当たり前だ。 ただそれは周りの意見を、巻き込みながら、あるいは意識を合わせながら作ってはいない。 だから、リリース直前に情報の混…

アジャイル開発と保守的なレギュレーション

巷のシステム(特に海外の)は徐々にマイクロシステム化だったりアジャイルの流れが進みつつあると感じる。一方でコテコテの保守レギュレーションを持つ業界のシステム導入は苦労するのじゃないのか?が持論である。 システム導入を是とするならば自分たちの…

ハングオーバー

なんかそんな映画があった気がするなぁ。 未解決とかって意味で使われるけど、 二日酔いもハングオーバーで言うらしい。 ハングオーバーだね。上司にて言われたけど、まぁそれは置いといて、、 今日はわりかしやることやれたんやなかろうか。代わりに車庫証…

良い飲み会

また慰める会だったな。 自然と主役になり、なんだか慰められる。笑 まぁ偉ぶらないし平身低頭だからかな。 ついつい年下のW氏より先輩後輩逆ちゃうか?みたいな話をされる。 まぁでも俺の中で1番響いたことばもWの言葉やったし、あいつはすごいやつやけど。…

最初に決めたルール次第。 システム開発はアジャイル的に何回もやり直すのがほぼ当たり前であり、そこにガチガチのウォーターフォール、理由をいちいち文書化しないと前フェーズのちょっとした修正もできないみたいなことにしてしまうと、もう回らない。 そ…

2年ぶり

もう一度ブログを書いてみようと思う。 頭の整理のために、英語や仕事、筋トレも、子育ても何でもあり。 人に説明できれば頭の整理につながる。成長のために。 いやー2年前は友達の少なさに悩んでた感じが読み取れるな。その悩みはだいぶなくなった。友達が…

10月24日 髪切り

今日の起床は七時半。 子供たちも起きていたようで、暗闇の中でけんかしていたので仲裁にはいる。 二人ともますます知恵がついてきたようで、その分けんかのバリエーションも増えてきた気がする。 10時半に家を出て、銀座に向かう。 予定通り11時半に店につ…

10月21日 仕事

情報を得ることがこんなにも心穏やかになるなんて思わなかったなぁ。まずは新聞をしっかり読むこと。いろんな会話のネタができることで人と話すのが億劫じゃなくなる。んでして仕事もスムーズになるわけだ。 次は会社の情報をとりにいかないとなぁ。 また飲…

10月19日 仕事

めんどくさくてなかなか動かないことがある。 これはほとんどの場合、あとでしっぺ返しを食らう。 100%に仕上げて出したい欲がある。すごく思われれたいから? あほ。自分ひとりでそもそもクオリティがでるわけがない。んなら、土台を作ってブラッシュアッ…

10月18日 仕事

普段は在宅だが、現地作業があったので来ることになった。結局なかったけど。 まぁ来ると、軽ーくコミュニケーションできていいよな。 その30秒が1時間を省力化できる。 まぁ上とのやり取りだからめんどくさいことも当たり前なのかもしれないけど、図書探し…

10月17日 外出、勉強

朝はいつも通り、昼からは外に出ることにした。ちょっと市川の菜に行くことも考えたが雨がぱらついてたのでやめた。 昼飯は最近できた家系ラーメン。 チャーハンセットを頼む。まぁ普通。ここもリピートはないな。 んで外に出てカフェを探したけど、 スタバ…