3分間コーチ 伊藤守

マネージャーや上司の役割は何だろうか。 信頼しあって透明性が高く、よく整理され、そして活発な意見が飛び交うような職場がどうすれば作れるだろうか? 答えは単純、日々3分間話す、問いかけるだけだ。 仕事のミスや遅れは、1人で抱え込むことが原因の大半…

ビジネス基礎力10 情報収集力

今日はグロービスの本の第四章 テーマは情報収集力 情報収集には二段階あり、 仮説構築段階、仮説検証段階だ。 この仮説検証段階での情報収集は極めて大雑把でよく、全体像から導きだせる事でよい。ここに時間をかけると、仮説が誤っていた時のリスクが大き…

誰も教えてくれない質問するスキル 芝本秀徳

今日の読書。 久々、読みやすい本だった。 書かれている内容が基本的であることもそうだけど、とにかく主要メッセージと要素とその根拠という流れが一貫した構成になっていて分かりやすい。 質問スキルを高めることで得られる効果は大きい。情報を得るだけで…

50点の男の子

準備が遅い。後回し癖。 焦って何とか仕上げるがツメが甘い。 いつも60点の成果、だから評価は60点…いや50点かもしれない。 ただし、光明もある。それは気分屋なとこだ。気持ちが乗れば何でも楽しくなる。シルシルスイッチが入れば力を出せる。 だから何だ。…

20、30代棒にふるほど頑張った人

思えば20代は大した努力もせず、ぬるま湯の中で何となく仕事して残業して金だけもらって生きてきた感じがする。何も成果を上げれてないんだ。30代へと進む準備は出来ているのだろうか?やりたいことだけやるようなグウタラな生活に終止符をうとう。まぁそれ…

仕事で私に足りないこと。

仕事の仕方に自分自身満足していない。 期待はされていると感じているが、答えられていない。そう感じる。 できていないことをあげればキリが無いが、何をすべきかを前向きにかを考えてみたい。 仕事をする上で大事なのは、まずはハードスキルだろう。作業の…

社内ブログの試みの悩み

会社で社内ブログを始めてみた。部署で最年少ということもあり、意気揚々と好きなことを書いてきた。 当初のコンセプトは、とにかく何でも書く。 その裏には皆もこのブログの投稿者として参加して欲しいという意図があったといえばあった。 が… 最近記事が書…

何も無いのを憂え。

とにかく。 スキルや誇れる武器が無い。 人付き合いも好きじゃない。 なんだか、欠陥人間じゃないかと悩むことも多々ある。 周りからは社交的と見られるときもあるし、見透かされているときもある。 ホントはどうなりたいのか分からない時がある。 いや、分…

教育方針

部下にとっては任せられたほうが嬉しい。 というか、任せられたほうが嬉しいのはみんな同じだろう。 だから教育してからというより、実践の中で怒られながら覚えた方が早い。 但し、新人に関しては何も分からない。分からないが分からないんだから放置はダメ…

最初から言ってよ。

最初から言ってよ。 と思うことは往々にある。 なんせ、メールには最初から入れていて、経緯ややりとりは全て知っているはずだ。だから一旦纏まったあとにチャチャ入れてんじゃねー!というのが正直なところだ。 しかし、 それは感情的になってるだけ、 ビジ…

もう自分のスタイルを決める時期。

まず言っておきたいのは、誰からも愛され尊敬されるスーパーマンはいないということ。 憧れのあの人だって、何かしらの欠点はある。とうこと。 どういう道に進んだって批判や中傷は受けるんだ。 だとすれば、周りの意見に流されるような生き方はそろそろやめ…

続かなければ意味が無い

やり方は関係ない。 続くことの方が100倍大事。 効率的! なんて言う前に、いかに続けられるか?を真剣に考えたほうが良い。 どうも人は甘い言葉に騙されやすい。 いかに、耐えてやり抜くか。そこに楽しみを見出せるか? 一種の賭けに近い。 こっちの方が良…

何でも出来る人

何やらせても上手くやるなぁと思う人がいる。 何故、やったこと無い事もセンス良くこなせるのだろうか? 上手くいく人とそうで無い人の特徴16というものがある。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 1. 変化を楽しむ / 変化を恐れる2. 人の成功を望む / …

どこでもリーダーシップ

ドラえもんの道具では無い。 リーダーシップというのは、ビジネスに限らずどこにでも存在する。 何かをやろう!となった時に、皆んなのモチベーションを高めて全体をゴールに向けて舵取り推進することだと思っている。 チーム作業というのはあらゆる障害が発…

やらかしてもうた。

朝から大事な約束があって、 バッチリ準備して寝たのに寝坊してしまった。 なんとか、言い訳して難を得たけど 多くの人に迷惑をかけてしまった。 自己嫌悪でしか無い。 なんで起きれなかったの? こんなことなかったのに… 目覚ましも、準備もして眠りについ…

器の大きな人になりたい。

まぁ個人の趣向はいろいろあるだろうが、 僕が好きになれない人間像がある。 それは口が悪いとか、頭や要領が悪い奴じゃなくて、何か人の揚げ足をいつも取ろうとしているやつ。良い人を演じきってやろうとするやつ。人の目を気にして何か薄膜が一枚被さって…

尖るおやじ。

だんだんと年を重ねていくにつれ自分の考えが固まってくる。 若い頃は何でもかんでも言われるがままにしてきたが、だんだんとおかしいじゃ無いか?というハッキリとした気持ちが多くなってきた。 これは仕事を進める上では大いに指針となる。 それと同時に若…

爽やかすぎて自己嫌悪

なーんか自分が積極的に発言しようとする時に、むず痒さと、照れと、俺なんかが感が発動する。 そしてなんかイジられるのも面倒くせーなぁとか、結局は面倒くさがってるだけなんだろうけど、友達との熱い友情なんかより面倒くささが勝ってしまうことがよくあ…

褒めるタイミング

人は褒めらて伸びるタイプ、叱られて伸びるタイプとか言うけど、ありゃ嘘だと思う。 叱られ続けて伸びるなんてありえないと思っている。そして褒めら続けて慢心するやつもバカだと思う。 しかし、そのうえで人は褒めらたいのだ。 些細なことで良い。一日一つ…

やってから言えぃ。

やったら勝てるやらなかったら勝てない ただそれだけ。 僕は特別で人より効率的に吸収出来るとか、いや、やったのに勝てないじゃ無いか、とか。ぜーんぶやってからいって欲しい。そりゃそんなときもあるかもしれないけど、99%は上の宣言通りだ。 才能の有無…

戦略的に生きる

心の強い人と、そうで無い人の違いはなんだろう? イジられて、鬱屈する人と、シメた!と思う人もいる。 この違いは、どこから来るのだろうか? イジられキャラは世に必要だし、世界を優しく保つ重要な役割だ。こういうと、それでも脇役ぽい感が否めないがそ…

パッとしない若い女の愚痴

うーん。 ラーメン屋の隣の席の一コマだ。 会社の上司部下という感じ。 スーツを着た、かなり年配の男とパッとしないがマジメそうで若い女。 女の方がひたすら愚痴を言うという構図。 そして男はウンウンと聞くだけ。 ためぐちだし、 もう、不倫状態にあると…

スラスラと喋りたい

日々憧れが増すばかりだ。 スラスラと、論理的に分かりやすくユーモアを交えながら話せないだろうか? 何故だか、人の前にたつと萎縮してしまい、言いたいことが言えない。 いや、人の前にたつと言いたい事すら思いつかない。 いや、普段から考えてないのか…

記事書きで気をつけていること。

記事を書くのは難しい。 ネタ探しから、情報収集、分析して何かのメッセージを入れ込んだ面白い話するのはなかなか根気の要る作業であると思う。 たとえるなら市場と商品開発に似ているかもしれない。 面白いとは2つあると思う。 1つはインタレスティング …

ダラダラ公会堂

浮かんだからしょうがない。 特にこれと言ったメッセージは無いが、日々1人でいると脳の活性に良くないと思う。 ということで仮説をたて、それらしい一本のタイトルを見つけ記事を覗いたら、真逆の事が書かれていた。 1人の何もしない時間をもっと持つべきだ…

今日のニュース

全国3万カ所Wi-Fi設置 震災時など安定したネット環境を提供することや、学校公共施設などでネットを活用した新たなサービスも期待。 安倍首相 真珠湾慰霊のためアメリカへ 辺野古移設 翁知事 工事取り消し承認を却下

自分の考えを5分でまとめ3分で伝える技術‐和田秀樹(1,2章を読み終えて)

今日は、自己啓発本 自分は特に論理力や伝える技術が乏しいと常々感じている。 だからこのようなタイトルを見ると買わずにはいられない・・・ 1章は、どんな人でも「まとめる力」は向上できると提示されたうえで、日本語教育ではまとめる教育が乏しい事、日…

新訳走れメロス‐森見登美彦

2つめ、 森見さんの走れメロス。 森見さんの作品は、表現がすごくきれいなのに、バカバカしいことをインテリジェンスにこなす登場人物とのギャップにいつも笑ってしまう。 ホントに好きな作家だ。 この走れメロスは、明治の文豪(皆まで書きませんが)5作品…

佐渡の三人‐長嶋有

さあアウトプットンのお時間です。 今回は長嶋有さんの佐渡の三人を読みました。 読書時間は5,6時間かな?(遅いので・・・) ストーリは主人公が祖父祖母、大叔父、大叔母の納骨のため三度佐渡へ旅するという話。長嶋有さん自体初めて読んだんだが・・・一…

今日のニュース

豊洲新市場の盛り土対策変更の責任の所在 勝手に変更が加わったことが取り上げられている。勿論悪いことなのだが、そこばかりフゥーチャーされて移転への対応が全くなされていない。そもそも盛り土対策をしないことにどんな実質的影響があるのか? 東京五輪 …

今日のニュース

乳幼児液体ミルク解禁 今まで国内メーカーが製造しておらず、輸入もなかった液体ミルクの製造解禁へ、政府が検討を始めた。管理方法の厳格な液体ミルクは今まで無かったが、熊本地震の際、フィンランド大使館きらの物資支援にあったそれが注目を浴びたことが…

今日のニュース

不妊治療 政府支援 これも、少子化対策の一環だろう サムスン、新スマホ打ち切り 爆発したしね。ただ企業体力にどれだけのインパクトを与えたのか? 衆院2補選告示 東京と福岡の2つ。補選てなんだろう? 補欠選挙のことで、小選挙区の定員に欠員が出た場合…

今日のnews

大学のセキュリティ問題 企業に比べて大学のセキュリティ意識の低さが露呈する。知識財産の量であれば企業と同等レベルであるはず。急務である。 75歳以上体力向上 75歳以上は東京オリンピック世代、スポーツへの抵抗がなく前向き、しかしながらゲーム世代で…

テスト

テストだよ。