今日のニュース

豊洲新市場の盛り土対策変更の責任の所在

勝手に変更が加わったことが取り上げられている。勿論悪いことなのだが、そこばかりフゥーチャーされて移転への対応が全くなされていない。そもそも盛り土対策をしないことにどんな実質的影響があるのか?

 

東京五輪

候補地検討

予算圧縮の中で、どこまで出来るか?

東京都が主導権を、握りすぎており批判が出るのは必須であると思うがそれを飛び越えて実質的な旨みを持っている方が結局勝つ。

シノゴノ言ってられないのも確かなのだろう。

 

物価2%上昇目標先送り

 

そもそも物価が上がるとどのようなメリットがあるのか?ということだが

物価上昇つまりインフレはお金の価値が徐々に下がっていくということ。

これは明日の千円より今日の千円の方が価値が高いてこと。つまり、買い控えは無くなりお金が円滑に回り出すということ。

うん。これは実に分かりやすい。

しかし今日のニュースでは目標としていた物価2%は18年度中に目指すと、5度目の先送りをした。やはり中々難しいのね。