キレ癖

俺がやってることは相手を威圧して論理ではなく言論を封じてるのではないか。

そんな恐ろしいことをしているのではないかと不安になるときがある。

 

プロジェクトマネージャになって、

あらゆる方面から質問と横槍が入る。

それを全て裁こうとしているだけ。

全て丁寧に答えたいが、そうはいかない。

やはりキレてしまう時がある。

 

いや、封じ込めようとしていない。そんな気持ちはさらさらない。

 

ここに来て当事者意識の無い発言を感じるのが、お前は今まで何をしてきたんだ?という感情に近いと思う。

 

いや、そうであっても丁寧に向き合うべか。

やはり内容次第か。それこそこちらが誠実で無ければならない。

 

でも、全て受けてやりきれないことだっていっぱいある。やはり重要かどうか。

ただ重要かどうかを議論するのも、また難しい。ここも明確な考え方の基準がいる。

 

そもそも解釈の中で生きている

我々の業界は

やはりQAの顔色を伺うようなことも多々ある。

そうなっていいのか。正論をぶつけ合うのが正しいのか。

いい関係性を作って、良しなに、やり込めるのが正解なのか。

 

全部は聞いていられない。そう決めるのはやっぱり俺だ。