2021-01-01から1年間の記事一覧

10月24日 髪切り

今日の起床は七時半。 子供たちも起きていたようで、暗闇の中でけんかしていたので仲裁にはいる。 二人ともますます知恵がついてきたようで、その分けんかのバリエーションも増えてきた気がする。 10時半に家を出て、銀座に向かう。 予定通り11時半に店につ…

10月21日 仕事

情報を得ることがこんなにも心穏やかになるなんて思わなかったなぁ。まずは新聞をしっかり読むこと。いろんな会話のネタができることで人と話すのが億劫じゃなくなる。んでして仕事もスムーズになるわけだ。 次は会社の情報をとりにいかないとなぁ。 また飲…

10月19日 仕事

めんどくさくてなかなか動かないことがある。 これはほとんどの場合、あとでしっぺ返しを食らう。 100%に仕上げて出したい欲がある。すごく思われれたいから? あほ。自分ひとりでそもそもクオリティがでるわけがない。んなら、土台を作ってブラッシュアッ…

10月18日 仕事

普段は在宅だが、現地作業があったので来ることになった。結局なかったけど。 まぁ来ると、軽ーくコミュニケーションできていいよな。 その30秒が1時間を省力化できる。 まぁ上とのやり取りだからめんどくさいことも当たり前なのかもしれないけど、図書探し…

10月17日 外出、勉強

朝はいつも通り、昼からは外に出ることにした。ちょっと市川の菜に行くことも考えたが雨がぱらついてたのでやめた。 昼飯は最近できた家系ラーメン。 チャーハンセットを頼む。まぁ普通。ここもリピートはないな。 んで外に出てカフェを探したけど、 スタバ…

10月16日 育児

嫁は昼から整体。 骨盤矯正。王子まで行ってるんだけどお金てどのくらいかかってるんだろう? 終わったら歯科矯正したいて言ってたな。

10月14日 仕事

今日も遅くなったなぁ。 まぁいろいろあったわりに気分は平穏かもしれない。出来たことは少ないけど、やはり認められたことは多かったなぁ。 うん。 最初が肝心でことをホントに思い知らされる年だわ。

10月15日 仕事

7時起床。 朝のいつものルーティン。 嫁が子供に朝ご飯と歯磨き、俺が皿洗いと服を着替えさせ、そして保育園に送るところまで。 今日も双子はニコニコでよかった。 今日は俺も嫁も在宅。 そして俺は今日一切の会議がなかった。なので昨日のPJでとった動画を…

10月14日 仕事

朝から約束を守れなかったことを後悔。 明日の朝は早く起きると宣言して眠りについたが気が付いたら7:00。。。 嫁はすでに子供の食事の準備。 宣言して自分にプレッシャーを与えて、行動を喚起するようなスイッチはとうの昔にぶっ壊れているみたいだ。 今日…

10月13日 仕事

テキストだけじゃなかなか伝わらない部分があるな。どうしてもテキストでキャラを出せないよなぁ。話したらそんな雰囲気の話ね。 緊急度とか優先度とかてなかなかテキストで伝えられない部分がある。 あと怒ってのかな?とか失礼かな?みたいなことが話せば…

10月12日 仕事

今日は自分のプロジェクト時代で作成した文書レビューがあった。 社内監査で指摘があったとかだが、俺からしたら大した指摘ではないのだが、 マネージャー陣は、それをすごくオオゴトかのように大指摘会が始まったので、かなり反発してしまった。 そもそも他…

10月11日 仕事

とにかく役割を明確にすることが大事。 グレーゾーンを無駄にやることにならないように。そう言うことで時間が削られていく。 そりゃヘルプされたら動くべきだけど、変に気を回して自分の首をしめないこと。 自分のタスクを最小限にして、 そのタスクに対し…

10月10日 勉強ときどき酒

今日は、昼まで子供の面倒。 昼から勉強してサウナ入ってくるつもりで外に出た。 漫画喫茶もコメダコーヒーも空いてない。 少し自転車を走らせてドトールコーヒーへ。 ドトールで1hくらい単語の勉強をして、サウナへ。 サウナで1hくらい汗をかいただろうか…

10月9日 育児

昨日朝から双子の妹のほうが高熱がでてて、昼に下がったけど夜にまた熱がでたみたいだから、今日は朝から病院にいった。今の時代スマホで予約できて時間になったメールで案内がくる。便利だよな~ えっと。今日の朝はもう熱は下がってたんだけど、ちょっと心…

10月8日 仕事

やっぱり根底にあるのは人の目を気にしすぎで、自分の思考で動いてないから楽しくないんだろうな。いじる側の人って常に観察してる。どうやったら、どう言おうみたいなことを考えているんだろな。 M氏にいじられてウィットに返せなかった。あとで自分から話…

ブログ毎日かきたいな。

サラリーマン生活10年目?あれ?2010年入社だから11年目か。 やべえな。 結婚し、二児の父をやっているわけですが、こりゃ自分でも出世しないだろうなと思うわけでスペックが低いのか学習能力が低いのか。。一緒か まああいいや、何になるかわからんけ…