10月9日 育児

昨日朝から双子の妹のほうが高熱がでてて、昼に下がったけど夜にまた熱がでたみたいだから、今日は朝から病院にいった。今の時代スマホで予約できて時間になったメールで案内がくる。便利だよな~

 

えっと。今日の朝はもう熱は下がってたんだけど、ちょっと心配だったのと普段から便秘気味だったから薬をもらおうとおもって。

 

んで、何にもなかったのでよかった。

 

昼から嫁は外出。

双子も1歳半になり、だんだん知恵がついてきて、いうことを素直に聞くフェーズを一度通りこしてちょっとおどけてみたり、へらへら笑って聞こうとしない。笑

そんな部分も成長したなあとと思うときもあるし、当然イライラしてしまうこともある。笑

おやじは子供で成長させられたって言ってたけど、まあそうだなあ。まなぶことがいろいろあるよな。ふとyoutubeひろゆきの切り抜き動画で、子育ての仕方。みたいなことを質問してるのがあって、PCを1万円以下のubuntu自作PCを与えたら、子供がけっこう使い倒してるみたいな相談で、、、まあそんな何気ない質問だったんだけど親も知識がないと子供は成長しないよなとつくづく思った。

親が普通にやってるから、子供が普通にできるようになっていくわけで。親のスペックの以上の成長は親元にいるときは越えられないよな。そういう意味で、自分自身が成長して子供に還元できるようになりたいなと思ったわけで。

うん。まあということで今日990円の朝日新聞デジタルを解約して、4400円の読売新聞に切り替えました。

 

あ、今日は1時間くぎりでしっかり計画をたて

12-13時:子供昼めし

13-14時:英語勉強

14-15時:子供お風呂

15-16時:英語勉強

 

うーん。余裕そうにみえて、もうかつかつ時間とのたたたかい。でも集中すればなんとか勉強時間も確保できるなとおもった。