10月12日 仕事

今日は自分のプロジェクト時代で作成した文書レビューがあった。

社内監査で指摘があったとかだが、俺からしたら大した指摘ではないのだが、

マネージャー陣は、それをすごくオオゴトかのように大指摘会が始まったので、かなり反発してしまった。

そもそも他のシステムは出来てるんですか?とかプロジェクトの全体方針とかないですよね?とか。。

 

でもこれは反省しなければならない。

萎縮することはないが、愚直な改善活動が担当者の反発によって妨げられてはいけない。

まるでo氏と同じになっちゃう。

 

まずは指摘事項の改善に向けて真摯に対応する。それが終わってから、じゃマネージャーの皆さん、他のも見るんですよね?とこう持っていかないといけない。

 

担当者だと自分の行動を、正当化したがるが、常に客観的に立場から判断せねばな。と思った。

 

で何度も言うけど萎縮しちゃいかを。

すみませんすみませんではない。善し悪しをしっかり論理に基づいて判断せよということ。