世界一流エンジニアの思考法

本読み。

面白かった。

 

自分で人生コンロールすると楽しくなる。幸せになる。だから嫌なこと難しい顔してする必要ない。

 

話変わるけど好きな言葉として、

深刻になるな。真剣になれ。

キツい瞬間はいくらでもあるけど、自分でコンロール出来ることに注力して、出来ないものはしょうがないみたいな割り切りが腹の座った仕事につながると感じてる。

 

本題から逸れたので戻すが、

仕事を軽やかにそして楽しむための心構えみたいなのが学べた気がする。

それは日本の文化的な背景もあるが、一人一人が意識することによって仕事への向き合い方は大きく変わるよなと思った。

 

 

大事だなと思ったキーワードを自分の言葉で書くとこんな感じだ。

・計画変更は善、火球の依頼は悪

・拙速より理解を深めることを優先する。納期厳守は正義ではない。

・バリューを出す。バリューとは人に気づきを与えること。自身の仕事の学びの共有から始めよう。

・脳の負荷を減らす。自分も相手も。

・情報のアソートは悪。

・相手ファースト。

・ディスカッションを楽しめ。議論好きになれ。

・失敗しても申し訳なさそうにするな。空気が悪い。

・終わらないと終わらない。自分が時間をコントロールするところから生産性は上がり出す。

・自分しかできないことを追求する。