10月15日 仕事

7時起床。

朝のいつものルーティン。

嫁が子供に朝ご飯と歯磨き、俺が皿洗いと服を着替えさせ、そして保育園に送るところまで。

今日も双子はニコニコでよかった。

 

今日は俺も嫁も在宅。

そして俺は今日一切の会議がなかった。なので昨日のPJでとった動画を見て復習したり、それをもとに資料を作ったり整理して戦略をあれこれかんがえた。

何か進んだことはないが、いままで頭の中にあったもやもやしていた中途半端なものが少し整理された気がする。

 

やはり、時間を意図的につくるということが大切。

仕事には余白が大事だなと改めて思った。余白がないといい仕事はできない。だから作業時間を極力削らないといけない。作業に追われたら学びがない。そんな持ったない時間の使い方をしていいのか。いいわけがない。貢献価値はなんののか?計画書をつくることなのか?サインをもらうために走り回ることなのか?WFを入れることなのか?

そうではない。考えてより良い運用をルールづくりをすることだ。頭を使う仕事にシフトしないといけない。頭を使う仕事は楽しい。心も穏やかでプロアクティブだ。

できだけそっちに進んでいかないとな。無駄なことは何か。そぎ落としていかなければ。